タイトルロゴ
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
           
 
職員食堂の会議に出席しました。
職員食堂の面々が集まりました。三島からも駆けつけてくれました。
消費者がお金を使わなくなっている信用収縮の時代、大きく利益を求めるよりも、
お客様の信頼を得る活動を多くしよう、という話をしました。
また、お客様にいつも新鮮に見えるようにしていくことが大切と皆で話し合いました。
・美味しそうな週替わりのお勧めラーメンの提案がありました。
 胡麻だれカレーラーメン、韓国チゲラーメン、直火炊き味噌ラーメン・・・。
・バレンタインでかわいいチョコを店頭販売などなど楽しいですね。
ピンチはチャンスという言葉がありますが、面白い傾向の話がありました。
都内の職員食堂では、普段見かけない女性客(看護師さんやヘルパーさんでない)や、
今までは他の食堂へいっていた事務部門の人が多くよってくれるようになった。
横浜のお店では、職員と一般客が入れるが、一般客のご利用が増えている。
近くの郵便局や会社の人がきてくれている、との報告がありました。
節約ムードがかなり広がってきており、ランチを少しでも安くとの思いで、近くの
職員食堂をさがしてきてくれているのかもしれません。
その職域でも職員食堂はあるはずですが、安くて美味しいところを探しだす嗅覚は
皆さんすごいですね。われわれにとってはチャンスです。

昔ながらのラーメン
も好きですね。

何年かぶりに、カラオケスナックに行きました。もう東京では見かけることの少ない
貴重な?業態です。突然入った店は、一見客の我々も、暖かく歓迎してくれました。
今度お会いする某歌手の歌を全員でひそかに練習をしました。
脱サラしてはじめたその店は創業29年、来年は30周年だそうです。昔の美男美女の
マスター・ママも80才に手のとどくお年ですが元気でやっておられました。
生涯現役ですね。3年もてばよいといわれる飲食店業界で30年はすごい努力です。
歌手でも、芸人でも10年持つことがひとつのメルクマールですね。
アルスも苦節10年何とかやって来れたことに感謝です。
スポンサーサイト
- | 10:41 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alss-info.jugem.jp/trackback/312