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会議のあとは三本締め???

昨日は、前日に引き続き新しい事業所の見積もり提案を見直したり、契約更新の見積書の見直し

をしたり、また皆さんから上がってくる報告を見ていてコメントを返したりしていました。

打ちあわせ記録簿に出席者がないもの、次の行動をどうするが具体的になっていないもの、が気に

なります。仕事には目標と納期がありますので、誰が何をいつまでにどうする、ということが具体的

になっていないものが気になります。はっきり決めて伝えないと、メンバーには迷いが生じますね。

 

 いま旬の沢渡あまねさんの「自分の生産性を上げる働き方」を読みました。

個人で生産性を上げるには、時短による作業効率化を求めますが、それだけではよい仕事はできません。

無駄な行動をなくす、無駄な時間をなくすこと。…苦手を克服しやすい環境をつくる。モチベーションに

左右されずに淡々とこなせるやり方に変える、いざという時に、頼り頼られる人間関係をととのえておく。

 

…以下抜き書きです。

・会議のあとは三本締めで決めよ!ここでいう会議の三本締めは「決定事項」「宿題事項」「次回予告」の三つ。

 これをあなたが口火を切って最後に必ず確認して締めること。…物事をはっきりさせる意識を出席者にめばえ

 させ、まとめる空気を作り上げ、前に進む後押しをする、そのきっかけが三本締めです。

・引き継ぐときは、すぐまた他人に引き継ぐつもりで、引継ぎを受ける。引継ぎを受ける時にやっておきたい

 二つのこと。1、手順を明文化する。2、これを機に不要な作業は捨てる。

 「私でなくてもできます」これが大事。業務知識やノウハウの属人化は組織にとってもよくないですから、

 手順化してチームやグループで仕事を回せるようにする。

・いやな仕事ほどマニュアル化する。マニュアル化とは、その仕事を決まりきった一連の手順にすること。

 誰がやっても毎回同じアウトプットが出るようにする。いやな仕事、ルーチンワークはとっととマニュアル化。

 そうすれば、.泪縫絅▲襪了惻通りに淡々とこなすだけ、何も考えずにやっつけられる。∈念、他の

 誰かに渡すこともできる。

・担当が変わる時や、クレームが起ったときには、業務の「標準化」を伴います。作業手順や知識、勘所を

 ドキュメント(文書)に落とし、相手に伝える。そのメリットは、

 1、業務品質の安定化を図ることができる(組織の為)2、人材を育成することができる(人の為)

 3、業務設計のノウハウを身につけることができる(自分の為)

その他沢山勉強させていただきました。嬉しいことです。

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