タイトルロゴ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
           
 
必要なのは、反省より行動

昨日は、一昨日買ってきた中国語の会話の本を読んでいました。CD付きなので、一度全部

テキストとCDを流し読みしました。なんとなく中国語の言い回しが分かるような気がしました。

まず一か月で、このテキストをものにしようと思っています。ラジオ英会話とともに朝の日課です。

今年の管理栄養士試験が一か月早まったと聞きました。うける方、ちゃんと勉強プログラム立てて

やっているかな?一夜漬けは案外効くので、これからが勝負ですね。私の中国語と競争です。

 

午後に久しぶりにジムに出ようとしたら、家内が福岡マラソンやるよというので、くぎ付けに

なりました。お目当ての大迫選手に注目していましたが、素晴らしい走りっぷりでした。

箱根駅伝の時から応援しています。単身海外にわたり、期することがあったのでしょう。そういえば

最近中国の方やシンガポールの方とお会いしますが、子供さんを盛んに留学させていますね。

世界がますます小さくなる時に、グローバルな視点を持つことが大切なことを歴史から身に染みて

知っておられるのでしょうね。外の風に当たらねければなりません。

 

 

自分の人生、何を選択するかは難しいことです。どこで練習するか、どこで勉強するか?

藤堂さんのメルマガが参考になりました。『行動力は反省から出てくるものではなく、必要なのは

「反省より行動」であり「理屈より勇気」であるとありました。選択で大事なことは実践すること。

実際に話してみて、いってみて、やってみて初めて選択したことになります。

そういう意味で、選択は冒険であり、勇気のいることですが、その為の勇気は、自分が最優先する

ものを見極めることから出てきます。避けたいことを避けるより、自分の人生で大事なことを

見極め、より大事にするということです……。』

 

先輩のお見舞いに行きました、骨髄癌で今度臍帯血移植手術を受けるそうです。延命治療を拒否する

サインをしたといっておられました。私も一切延命治療はなしでお願いしようと思っています。

これも選択です。夜に、いつも納期に送れそうになる社内報を書きました。やりにくいことを我慢する

より声を上げて改善していこうよう!ということを書きました。これも選択です。選択とは自分の

人生を大切にする行為だということですね。

- | 07:32 | - | -
スポンサーサイト
- | 07:32 | - | -