タイトルロゴ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
          
ARCHIVES
CATEGORIES
     
PROFILE
 
勝利三原則、敗北三原則

昨日は、マラソンのグランドチャンピオンシップのレースの中継があり、朝からテレビにかじり

ついていました。本命がすんなり勝てるわけではないですね。このレースにピークをあわせて

入念に準備をしてきた人に勝利の女神がほほ笑むということでしょう。前日本記録保持者の設楽選手が

失速したのは、昔師匠筋から習った、敗北三原則、孤立・準備不足・奇策を講じるといったことが

出てしまったと見立てました。無謀とも思える飛び出し、孤立、暑さ対策や距離に対する準備不足

(調子よい状態が続いていたので胡坐をかいた?)がでたとみました。岡目八目です。

 

夜には、ずっと見てきた池井戸潤さんの「ノーサイドゲーム」の最終回を見ました。アストロズ

が勝利したのは、勝利三原則、廟算(目的と目標をはっきりさせる)・兵は詭道なり(相手の裏をかく、

思いもよらない先方をとる)・敵に乗ずる(敵の弱いところを突く、ミスを見逃さない)といった

原理原則にあっていたのではないかと感じました、勉強になります。

 

昼には、母がお世話になっている老人ホームへ行って、一日早い敬老会に行ってきました。106歳

の長老がお二人もおられ、うれしいことでした。母は、いろいろなことをやっているのですが、

地元の方と一緒にコーラスもやっています。その一コマです。93歳元気で何よりです。

 

 

いくつかの歌を聞きましたが、NHKの家族に乾杯のテーマを冒頭に歌っていました。いい歌ですね。

調べてみると、BIrthdayという歌で、さだまさしさんの作詞作曲でした。ちょっと泣けてしまいます。


「Birthday」   作詞・作曲:さだまさし


幸せをありがとう ぬくもり届きました なにより あなたが幸せでよかった
宝物をありがとう 思い出届きました 生まれてきてよかった

  誕生祝いをありがとう 忘れずにいてくれてありがとう
  古い時計が時を刻むように 穏やかに年老いてゆけたらいいなどと
  この頃思うようになりました

    誕生祝いをありがとう  忘れずにいてくれてありがとう
    誰かがわたしの生まれた日のこと  憶えていてくれると
    独りきりではないと   とても勇気が湧いてくるのです

幸せをありがとう ぬくもり届きました なにより あなたが元気でよかった
宝物をありがとう 思い出届きました 生まれてきてよかった

 

- | 06:09 | comments(0) | -
スポンサーサイト
- | 06:09 | - | -
コメント
コメントする