できる表を作ってくれ、それをチームの全員がもって毎週集まって漏れがないようにしようと
担当案を作っていました。
いつも、担当部課長さんと、ごく一部の人しか知らない仕事になりがちでしたが、情報が回らず、
現場やチームメイトのストレスになることがありましたが、7月から始まる事業所は皆の力を結集
することができました。 これをすべてのプロジェクトに入れて行こうとするものです。
一昨日の日経新聞に、すかいらーくがガストを改装し、従来型の家族に的を絞った店を、単身
世帯やシニア層を対象に改装をかけるという記事が載っていた。そういえば家の近くのドトール
も改装して、大テーブルをなくし一人席や二人席を多く改装していた。会社の近くのジョナサン
も、ちょっとお茶と寄っても年配のお客さんで入れないぐらいの盛況だ。
高齢化と標準世帯の変化は激しい、2010年には単身世帯の数が、夫婦と子供で構成する
世帯を逆転、単身世帯は全体の30%を超えたという。65歳以上の人口の割合も年内に25%を
超えてくる。
マック等に、久しぶりに行くと席の取り方などに驚く、改めて入ってみるとファミリーレストランといわ
れている業態は、我々にとって使いやすい。古い業態が人口動態の中で蘇っている。私どもの
やっている麦の風も、使い勝手の良い店にするにはどうしたらよいかと思いを巡らしました。
お弁当のホットモットさんが宅配強化というニュースもあった。外食チェーンや小売業は単身者や
シニア層の需要の変化を追いかけている。思わず、銀行御出身で、地方の名産を都心に紹介
しているSさんと連絡を取り、シニアマーケットの会食を促進するアイデア会議を持ちかけてみた。
これからの自分たちのこと、どんなものがあったらよいかが切り口になるので、考えるのは楽しい。
これはすごい、ビアタワー!
ゴスペルの仲間のオジサン連中四人と連れ立って、両国のポパイというビールの店にいってきた。
5時オープンということだったが、4時半にいったがいれてくれて、気分よくビールを飲んでいると、
あっという間に満席、驚きだ。お二人の定年をお祝いした。定年のシニア層が会合の場に、ファミレス
を使う、一人で休日の読書や書き物にファミレスやコーヒーショップを使う・・・。もっともっと増えて
くるだろう。それにビール探索などというテーマがあれば遠出も厭わない。
需要の変化は心の変化、変化に対応するには、自分が変化していくのが一番です。