ISO9001の考え方を皆で学びました。
昨日は、終日幹部研修をやりました。同時に管理栄養士研修も実施しました。皆でISOの手法を
学び、業務にいかしていこうとする研修です。
冒頭私の方から、導入の経緯を話しました。以前ある方と話していて、まだ従業員の定着が悪い、
どうしてかと聞いていくと、上司が話を聞いてくれないとか、人によっていうことが違うとか、
言った言わないといったトラブルも多いという事を言っていました。また、お客さんとも、アレルギー
の対応でどこまでやったらよいのかがあたふたしたり、クレーム対応で原因を探ろうとも、誰が
いつどうしたなどがあやふやで原因が突き止められないなどのことがあったり、またお客さんとも
言った言わないなどのトラブルがあるという事も聞きました。
私の師匠筋にこの話をしたら、それは業務の仕組みができていないからだ、役割と責任がはっきりして
いないからだ、必要な記録を残す取り決めができていないからだ、ということを一喝されました。
ISOの手法を学ぶことが手っ取り早いよという事も聞きました。
昔、工場でISOの認証をとったことがありました。とることが目的で自分たちのものになっておらず、
費用ばかりかかって、日常にいかせないという思いがありました。製造業だけのものと思っていました。
ISOは製造業だけのものではないといわれました。よく現場の声を聞いていくと、誰がやるかよくわから
ない、誰に相談したらよいかわからないとか、頼んだことが伝わらないとか、役割分担がしっかりして
いないとか、しっかりしていないから、人に言われないと動かないとか、いろいろなトラブルが上がって
きます。決め事や仕組みがなくて右往左往している、誰もが自信なくやっている姿が浮かんできます。
今一番の喫緊の課題が、皆が自信を持って仕事が進められるように、業務のやり方を決めること、
役割と責任をはっきりすること。それができれば皆が自信を持って新人の教育にも携われるように
なるだろうということ。そしてなによりも、自分たちがその決め事に沿って自律的に動けるようになること、
決め事をブラッシュアップをすることで改善を継続して行けることなどを考え、皆でやることにしました。
意図が伝わったでしょうか。
お客様第一の方針で行っている給食会社はこちら⇒
講義は、素晴らしく分かり易いものでした。昔、うんうん言って自分たちで品質マニュアルの文章を
考え、業務の流れを作ったのとは違います。実践ですぐ使えるような工夫をされていました。
私も、家に戻って早速自分の見直しの部分の、品質方針を見直しました。
品質目標を立てる三つの方針は次のようにしました。
・経営基盤の確立…予算の達成と業務フローの確立
・顧客満足の向上…Happy Dining活動の推進
・商品・サービス品質の向上…業界No.1の取り組みを磨く
としました。部門長がどういう作戦を展開してくれるか楽しみです。
学び、業務にいかしていこうとする研修です。
冒頭私の方から、導入の経緯を話しました。以前ある方と話していて、まだ従業員の定着が悪い、
どうしてかと聞いていくと、上司が話を聞いてくれないとか、人によっていうことが違うとか、
言った言わないといったトラブルも多いという事を言っていました。また、お客さんとも、アレルギー
の対応でどこまでやったらよいのかがあたふたしたり、クレーム対応で原因を探ろうとも、誰が
いつどうしたなどがあやふやで原因が突き止められないなどのことがあったり、またお客さんとも
言った言わないなどのトラブルがあるという事も聞きました。
私の師匠筋にこの話をしたら、それは業務の仕組みができていないからだ、役割と責任がはっきりして
いないからだ、必要な記録を残す取り決めができていないからだ、ということを一喝されました。
ISOの手法を学ぶことが手っ取り早いよという事も聞きました。
昔、工場でISOの認証をとったことがありました。とることが目的で自分たちのものになっておらず、
費用ばかりかかって、日常にいかせないという思いがありました。製造業だけのものと思っていました。
ISOは製造業だけのものではないといわれました。よく現場の声を聞いていくと、誰がやるかよくわから
ない、誰に相談したらよいかわからないとか、頼んだことが伝わらないとか、役割分担がしっかりして
いないとか、しっかりしていないから、人に言われないと動かないとか、いろいろなトラブルが上がって
きます。決め事や仕組みがなくて右往左往している、誰もが自信なくやっている姿が浮かんできます。
今一番の喫緊の課題が、皆が自信を持って仕事が進められるように、業務のやり方を決めること、
役割と責任をはっきりすること。それができれば皆が自信を持って新人の教育にも携われるように
なるだろうということ。そしてなによりも、自分たちがその決め事に沿って自律的に動けるようになること、
決め事をブラッシュアップをすることで改善を継続して行けることなどを考え、皆でやることにしました。
意図が伝わったでしょうか。
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講義は、素晴らしく分かり易いものでした。昔、うんうん言って自分たちで品質マニュアルの文章を
考え、業務の流れを作ったのとは違います。実践ですぐ使えるような工夫をされていました。
私も、家に戻って早速自分の見直しの部分の、品質方針を見直しました。
品質目標を立てる三つの方針は次のようにしました。
・経営基盤の確立…予算の達成と業務フローの確立
・顧客満足の向上…Happy Dining活動の推進
・商品・サービス品質の向上…業界No.1の取り組みを磨く
としました。部門長がどういう作戦を展開してくれるか楽しみです。